ここ数年、酵素ドリンクがすごい流行ってますよね。
私はあまり興味を持つことはなかったんですが、
友人が味が気に入らずもう飲まないとのことで1本もらえたので、
昨日からそれを飲み始めてみました。

ベジーデル酵素液ってやつなんですけど、
たしかに黒糖があまり好きではないという友人にはキツイ味です。
買う前に分かっただろうとは思うのですが、味は完全に黒糖ベースなんですよね。
で、ニオイを嗅いでしまうとかなりキツイ感じなんです。

でも、飲んでみると、すごく甘くて自分としては飲みやすかったので、
これなら続けることができるかなって思いましたね。
ただ、おすすめ酵素液ランキングのサイトとかで値段を調べてみたら、
結構酵素ドリンクって高くて、添加物使ってないやつだと、
5000円以上するものがどうやら多いみたいです。

安いのもいくつかあったんだけど、どうやらかなり甘味料とかで薄めているらしく、
高い酵素液とくらべてしまうと、かなり薄いみたいなんですよね。
たしかに甘味料とかの添加物を入れてるやつは飲みやすいみたいなんだけど、
別に美味しいものを求めているわけでもなく、効果が高いものを求めているわけですから。。

調べた結果、良さそうなのは、今飲んでるベジーデル酵素液と野草専科、
あとはかなり高いけど、酵素八十八選かなって思います。
酵素を選ぶときは、無添加であるものがいいらしいです。
なぜならば、体に添加物が入ると、それを分解するために酵素を使ってしまうから。
酵素を摂りつつ、添加物も摂るのでは効果が落ちるに決まってますよね。

ということで、もらったベジーデル酵素液は良さそうなので、
とりあえず1本は飲んでみて、もし気に入れば、さらに1本購入してみようと思っています。